2013年03月09日

まだまだ続く海苔工場


 F1000038.JPG

 わが家に咲いてる椿です。わーい(嬉しい顔)

 海苔の仕事 まだ終わりに

 ならない!このまま20日

 ぐらいまで続くのか?ふらふら

 休みなく12時間はツライ!

 仕事では無くて途中眠い!眠い(睡眠)

 F1000041.JPG

 朝 仕事の 帰りに車(セダン)

 見つけた!見晴しの良い

 場所で咲いてた。るんるん携帯で

 撮ってたら、一緒に働いてる

 おばさんが 何してるん?

 このおばさん一日に15時間

 働いてる!何時寝るんや?

 私 たまにおやつを持って行く!

 おばさん工場のおやつを食べる!

 F1000043.JPG
 私があげたおやつは持って

 帰る!手(パー)食べるのは工場の物

 徹底してる!ケチなのか?グッド(上向き矢印)

 この場所高台にあり向こう側は

 海です。写真!と思うが木々が

 邪魔してうまく撮れない!・・・

 晴れた日には遠くに四国が見える!目

 去年は仕事に行く途中に

 大きなイノシシを見たが目・・・

 
posted by ケメ子 at 16:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

春が来た!


 F1000031.JPG

 いいお天気です。

 回覧板をもってお隣さんへ

 隣と言ってもなんせ田舎です

 少し離れています。そのまま

 駐車場へ行くことにしました。

 途中の畑に咲いてた!

 カメラ!と思ったが買い物に!

 カメラは持ってない。携帯でパチリ!

 F1000032.JPG

 梅の木が 5本あった。

 写真を撮ってるとこんにちわぁ〜

 どこの誰かは解らん!でも相手は

 私のことを知ってる。私も知ってると

 言う顔をしてニコニコと話をする!

 本当はもう少し寝てから買い物!と

 思ってたが天気が良いので・・・

 出てきて正解!梅の花が見れた。

 F1000030.JPG
 買い物帰りに花やしきで

 撮ったものです。2〜3日前に

 ここの奥さんが庭の模様替えを

 してた。また写真を撮らせてと

 お願いをしてたけど・・・

 海苔工場に行ってるので昼は

 寝てます!夕方起きて夕食の

 用意をしてシャワー そして

 食事をして仕事!・・・

 F1000036.JPG

 畑の隅っこに咲いてた!

 庭のアチコチに咲いてる

 もうこんな時間だ!・・・

 夕食の準備だぁ〜仕事は

 朝までずーと立ちっぱなし・・・

 十二時間ずーとはキツイ!

 立ってウロウロ動き回るのが

 仕事だ!あと少し頑張ろう!
  
posted by ケメ子 at 15:56| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月02日

海苔工場


 海苔工場.jpg

 海苔が一枚一枚コンベアーで目の前を運ばれてきます。目お行儀よく来てるかの確認をします。

 時々カーブの所でみだれます。それを直したりします。すべて機械がしますが少しやぶれた物

 Tミリ程度のエビのごみを取り除いたりした物は私たちの手で束にします。

 機械が調子がいいと私たちは暇!コンベアーを見てるだけ目〜が油断をするとカーブの所で

 海苔があふれてます。機械に遊ばれているのか?グッド(上向き矢印)パンチ

 P3020010.JPG

 小さいやぶれたもの(1p四方)

 十枚ずつ重ねて100枚になると

 束にします。

 もう慣れたけど・・・わーい(嬉しい顔)

 早くキレイに束れます。

 P3020011.JPG

 帯を海苔の下に置いて

 十枚ずつを半分に折り

 束ねます。が破れたもの

 エビが付いたものが多いと

 テンテコまいです。ふらふら

 時間がたつのも早いけど・・・

 アッと言うまに朝ぁ〜わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

 

 
posted by ケメ子 at 16:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

