2012年11月25日

御手洗 散歩


 PB230101.JPG

 珍しいものを発見!!

 今も使ってるのかな?

 シトシト ピッチャンと

 大五郎が乗ってそう(笑)

 PB230107.JPG



  明治の時計屋さん

  レトロだって!

  いまどきに無い玄関!

  時間は間違いです。

  中に140年 止まって無い

  時計があったらしい!


  御手洗 4.jpg

 二日もたつと ここ行ったなぁ〜 懐かしいわぁ〜

 観光客はそれなりにいた。 マップを持ってウロウロ歩いてた。

 私たちも そうなのに!自分たちは違う 撮影会!と思って歩く

 あっちパチリとね・・・

 御手洗 5.jpg

 明治の時代に誰かが立ち寄った所だって!知らん人!

 今でも住めそうでした。夏に開けっ放しにして昼寝など・・・

 気持ち良いだろうなぁ〜 なんちゅうこと考える?

 御手洗 6.jpg

 昔の病院 昔の美容院 珍しいなぁ〜

 田舎にこんな看板の病院 パーマやがあったよねぇ!
 
 今も営業中? 病院は無いと思うけど・・・

 パーマやさんはもしかして?・・・

 御手洗 7.jpg

 大東寺の巨木です。ネットにここの巨木は載って無かったけど・・・

 境内に盆栽もあったよ!長椅子もあった。椅子の上には灰皿がわりの

 丼鉢ぐらいの大きさの入れ物が置いてあった。ラブリーちゃんが

 さっそく煙草をだして吸ってた・・・


 
 
posted by ケメ子 at 17:32| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月24日

御手洗 散策


 PB230176.JPG

 御手洗に着きました。

 何か所は帰りにと言うことで

 先に御手洗にいこう。

 時間もそうだし 電池もね・・・

 パット見!トイレ?と思うよねぇ〜

 町の名前です。(笑)・・・


 PB230062.JPG




 住吉神社から見た石の太鼓橋です。

 曇り空だけど寒くもなく

 歩き回った。


 PB230056.JPG


 御手洗に行く前に寄った

 歴史の見える丘公園です。

 車で行くなら必見とネットで

 紹介されてた。途中 みかんが

 いっぱいだった!

  PB230066.JPG



 ここでマップを広げて

 ミーティング どう行く?

 ここ曲がる?と立ち話・・・

 PB230069.JPG




 満舟寺の入り口 少しの

 石階段があった。2人は先に

 上がってた。門をくぐって

 木の根っこでつまずいたら

 らぶりーちゃんが とどさんも

 つまずいたと 大笑い・・・

 PB230080.JPG


 お寺の釣鐘です。お寺は静かで

 好きだねぇ〜この間から神社へ

 よく行ってるがお賽銭は?

 三人ともあげてない!

 バチがあたるぞ〜

 PB230059.JPG

 あの三人また来た!

 一銭もくれへんなぁ〜

 でも願い事はしない!

 まぁ〜いいかぁ! と

 神様どうしの 会話が・・・

 聞こえそう(笑)

 PB230071.JPG

 大東寺の巨木!

 後で根っこを見に行こう!

 根っこどんなんだろう!

 PB230063.JPG

 PB230070.JPG

 上の写真は天満宮?

 右は大東寺だけど・・・

 根っこはすごかった。

 すごい太さだった・・・

 この巨木だけのコラージュ

 作ろう・・・

 
posted by ケメ子 at 19:57| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とびしま海道

 
 とびしま.jpg

 昨日例の三人組でとびしま海道(裏しまなみ)に行って来ました。とどさんを8時に迎えに行きました。

 3時間ぐらいかなと思い、4時の帰宅は無理!と言ったらいいよと・・・

 いざ 御手洗に向けて レッツ ゴー 楽しい一日でありますように!

 橋を渡ってすぐの公園 白崎園です。あいにく曇り空でした。車も少なく何処でもUターン出来た。

 ここ公園!寄って行こう。少し行き過ぎてたのでUターンして公園に入った。

  とびしま 1.jpg

 なんと!ここまでは2時間で着きました。 ビックリです!高速を使えば遠回りだし 料金もいるし!

 信号もあまりないし 渋滞も無いし!早く来れたねぇ〜 写真をいっぱい!・・・

 例によって三人バラバラで写真を撮ってます。 さあ〜次は〜?・・・

 松濤園.jpg

  松濤園で〜す。 道はタイル張りでキレイにしてた。 蘭島閣美術館もあり写真に撮った

  中には入らなかった。松濤園に入ろうと思ったが 800円だと言われ門から写真を撮った

  私の持ってる本には 500円と書いてるのに・・・私 無料と思ってた

 松濤園 1.jpg

 松濤園 2.jpg

 松濤園の中にはあかりの館もあるのですが外から見えるとこだけ撮った。

 最初の方だしここで時間を取ることは出来ない! 目的地は御手洗だから!

 しかし御手洗が一番奥とは・・・

 昆虫の家.jpg

  松濤園を出て次に行こうと走ってたら昆虫の家があり寄ってみた。

  であいの館.jpg

 であいの館 1.jpg

 であいの岬に着きました。景色は良かったがなんせ曇り空だ 瀬戸内海の島々もボンヤリで

 晴れてたら すっきりと見えるのだろうな!私は館の中に入ってみた!道の駅のようだった

 とどさんは遊歩道に行ってきた。良かったから行っておいで・・・遊歩道を歩いた。

 落ち葉が落ちてて道は黄色! キレイで良かった。
posted by ケメ子 at 09:47| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

